東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

八幡平 春の訪れ

2017年04月18日
鹿角 齊藤 航来

はじめまして。

この4月から鹿角管理官事務所に配属となりました齊藤と申します。

また、事務所名がこの4月から鹿角自然保護官事務所から十和田八幡平国立公園管理事務所鹿角管理官事務所という名称に変更になっています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

  

さて、15日に岩手県と秋田県を結ぶ「八幡平アスピーテライン」の開通式に行ってきたのですが、昨年に引き続き悪天候に見舞われました。

昨年はゲート前で式典が行われたようですが、今年は天候等の影響により会場も八幡平ビジターセンター内に変更になりました。

開通式、とはいうものの悪天候のため終日通行止めに。

来てみたけど通行止めだ、なんてことがないように、お越しの際は天候、道路情報を忘れずにご確認ください。
また、午後からは八幡平地域のパークボランティアの役員会に出席しました。

すでに予定が決まっているイベント等をもとに今年度の活動予定日を決めていきます。

楽しそうなイベントが多く、皆さん楽しんで活動していることがわかります。

  

パークボランティアの皆さんにはこれから大変お世話になるかと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

  

最後に、51日より八幡平ビジターセンターを会場に2017環境省レンジャー写真展も開催されます。来る行楽シーズンには、八幡平の残雪と春、そして力作揃いの写真展をたっぷりとお楽しみください。