東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

大潟草原野鳥観察舎の休日開館スタートです

2017年03月31日
秋田 足利 直哉

 明日は4月1日、エイプリールフールですが嘘偽りのない情報をお伝えします。

 明日から秋田県大潟村の国指定大潟草原鳥獣保護区内にあります『大潟草原野鳥観察舎』がご利用いただけるようになります。今年も大潟村の特段のご配慮で、土曜、日曜、祝祭日の午前9時から午後3時までの間、スタッフが常駐して観察スペースをご利用頂いて野鳥観察をしたり、鳥獣保護区管理員やアクティブレンジャーが集めた野鳥情報等の提供をします。先日は観察舎の床掃除などをして、いつでもお客様をお迎えできる準備をしてきました。

  

 現在、大潟草原野鳥観察舎の周辺ではチュウヒのディスプレイ飛行が見られるほか、サギ類の繁殖活動等が観察できます。そのほかにも続々と夏鳥たちがやってきていますので、そうした情報を詳しく発信していきたいと思っています。

 この時期にご来館いただくと、チュウヒが飛び回る様子を眺めて一日を居ても飽きること無くご満足頂けるようなシーンが間近で見られますよ!

 

 そしてこんなものを用意しました。これは大潟村で観察できる野鳥の情報を発信するための掲示板『大潟村野鳥通信』ですが、現在この設置、情報発信に向けて各機関が準備中です。準備が整いましたらこの日記でお伝えしますので、お楽しみに。