東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

冬のオススメはスノーシュー!!

2017年02月27日
盛岡 工藤紀恵

 こんにちは。盛岡自然保護官事務所の工藤です。

寒い日が続いていますね。事務所のある岩手県盛岡市は降雪量はさほど多くないのですが、気温が低く寒い地域です。近頃では最高気温が3度あれば暖かいな、と思うようになりました。

 

 皆さんはスノーシューをご存じですか?スノーシューは西洋風かんじきと言われており、深い雪の上を歩く際に靴に装着して使う道具です。近年このスノーシューを使ったスノーハイクが大人気です。雪山はちょっとハードルが高いけど、冬の森をゆっくりと散策したいと言う方にぴったりの道具です。

深雪に包まれた森を歩けば、寒さなんてなんのその、鼻水なんて気にしない!スキーやスノーボードとは違い、テクニックもいりません。是非この冬にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 網張ビジターセンターでは3月26日までの毎週土日月曜日に「網張の森雪上ハイキング」を開催しています。10時から1時間、ビジターセンタースタッフと一緒にスノーハイクが楽しめます。森の動物たちの足跡なども発見できるかもしれません。外は寒くてもビジターセンター内ではペレットストーブが皆さんを待っていますよ。冷えた身体をゆっくり温めて下さいね。

白銀の国立公園でお会いしましょう!