ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年11月

12件の記事があります。

2016年11月04日みちのく潮風トレイルPR活動~陸前高田市産業まつりにて~

三陸復興国立公園 大船渡 坂本麻由子

みなさま、こんにちは。大船渡自然保護官事務所の坂本です。

東北でも温暖な地域といわれているこの三陸沿岸でも、

そろそろ冬の足音が聞こえてきました。

外に出るのに躊躇してしまう、そんな寒さの中ですが

ホットな業務を行ってきましたので、その様子をお伝えします。

 

10月29、30日に陸前高田市産業まつりが開催されました。

みちのく潮風トレイル陸前高田市ルートが開通間近ということで

その会場の一画に「環境省・みちのく潮風トレイルPRブース」を設置させていただきました。

 

"みちのく潮風トレイルとは?"をはじめ、いままで取り上げられた記事などを掲示して

みちのく潮風トレイルがじわじわ注目されてきていることをPRしました。

 

そして何より、ここ陸前高田市ルートについての宣伝です。

現在、陸前高田市ルートは開通へ向けて諸々準備中ですが、

ここに至るまで市民の皆さんとのワークショップを開催したり、現地調査を行ってきました。

その軌跡を多くの方に知っていただきたくて、写真や地図を掲示しました。

 

そして開通プレイベントとして11月20日に実施するトレッキング企画のチラシも配布。

みちのく潮風トレイルを地元の方にも歩いていただきたいと思っています。

今回、このPR活動を行ってみて、 

まだまだ地元の方へのみちのく潮風トレイルの認知度は低いなというのが実感でした。

全国から歩きに訪れるハイカーと、地元の皆さんとが交わってこそ

みちのく潮風トレイルが成立するものと思います。

地域をはじめ、訪れる方々から愛されるトレイルコースとなるよう、

これからも関係する皆様とタッグを組み、取り組んでいきたいと思います。

 

◎プレイベントにご興味のある方は下記へお問い合わせください。

*******************

陸前高田市観光物産協会

TEL&FAX:0192-54-5011

http://takanavi.org/

*******************

☆イベント概要☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《三陸復興国立公園》

黒崎仙峡を訪ねるみち 秋風ウォーキング

       ...六ヶ浦~黒崎仙峡温泉...

日 時:2016年11月20日(日) 8:30~12:30(予定)

集 合:岩手県陸前高田市広田町 黒崎神社前駐車場

対 象:自然に興味があり、4時間程度のトレッキングが可能な方

参加費:100円(傷害保険代等)

定 員:20名

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページ先頭へ↑

2016年11月02日あっという間に

十和田八幡平国立公園 阿保 聡

 十和田八甲田地域では入山者数を把握するため、登山道入口等に赤外線センサー式の入山者カウンターを設置して7月~10月の入山者を計測していますが、11月になったのでカウンターを撤去するために酸ヶ湯まで行ってきました。

酸ヶ湯

 酸ヶ湯では前日の深夜から降雪があり、到着するとすっかり雪で白くなっていました。

 積もるときはあっという間です。

カウンター

 カウンターにも10cm程度雪が積もっていました。

 寒いので解体作業は厚手のグローブをつけて行いましたが、やはり細かい作業がしづらいです。2回ほど雪の中に小さい部品を落としてしまい、探すのに難儀しました。

竹竿

 作業後に酸ヶ湯周辺を少し歩いてみました。久しぶりの雪の感触が気持ちいいです。紅葉シーズン後の平日で、積雪も重なり、とても静かでした。

 道路脇には除雪の目印となる竹竿が立てられていました。この地域は1日で1m近く雪が積もることもある豪雪地帯です。

 ちなみに、気象庁のアメダスが設置してある地点で、日本で一番積雪が多い場所が酸ヶ湯です。

 これからの季節、お出かけの際には、天気や道路状況等の確認をすることをお勧めします。

地獄沼

 地獄沼の様子です。

雪を歩く

 足首まで雪が積もっていました。

 

御倉山

 作業を終えて事務所に戻る途中で十和田湖の御倉山を見ると、上がちょっとだけ白くなっていて、下の紅葉と併せて三色に色づいていました。

 今回積もった雪は根雪にならずに消えてしまうとは思いますが、やっと私の好きな冬山のシーズンが来ると思うとそわそわしてしまいますね。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ