東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

紅葉の秋田駒ヶ岳観察会 

2016年10月12日
鹿角 髙橋麻記子

こんにちは!鹿角自然保護官事務所の髙橋です。「山澄む」という季語がぴったりの季節となりましたね。

 

南八幡平の秋田駒ヶ岳で絶好の秋日和だった10月3日に今年5回目となる観察会が催されましたので、

その様子をご紹介します。ちなみに秋田駒ヶ岳という山はなく総称です。

 


【駒ヶ岳八合目小屋前でのストレッチ】

【案内板でコースの説明】

 

 

首都圏やリピーターのご参加者やパークボランティアさんは赤やオレンジの紅葉色を衣類やリュックに身につけている方が多く、真っ赤なナンゴクミネカデととても馴染んでいました。

 

片倉岳展望台からは日本一深い田沢湖が一望!鳥海山や森吉山も見えます。

鳥海山がよく見える翌日は雨になるのだとか。月山や岩木山まで見える日もあります。

 

うずまき状の小岳やムーミン谷(馬場の小路)を見下ろし、標高1,000mを超えるところの天然秋田杉も見えます。横岳に進むと早池峰山と岩手山、乳頭山もばっちり見え、秋晴れの中全員で見とれます。

 

 

「この中に古文の得意な人いる~?」とツツジ科の落葉低木「ハナヒリノキ」について解説。

「ハナヒリ」は古語でくしゃみのことで、この葉の粉が鼻に入ると,激しいくしゃみがでるところから名付けられたそう。見ているだけで何だかムズムズしてきたような・・

 

 

八合目休憩所にある「シラタマノキ」の白い実が終盤のため、ピンク色かつハートに見えるものもあって、とっても可愛い!花びら状の白いガク片が本当の実を包んでいます。

 

チングルマの紅葉は終盤でしたが、秋田駒ヶ岳はいつの時期に来ても多くの方々を魅了しています。

 

主催である休暇村乳頭温泉郷の竹内支配人、南八幡平パークボランティア「ホシガラスの会」10名のみなさん、ありがとうございました。

解説とは別班にて男女岳登り口で旧道のロープと柵の片付け作業も行っていただきました。

10月10日には霧氷が見られたため、近いうちに初冠雪となりそうです。

さて、10月16日(日)に環境省と休暇村乳頭温泉郷の共催で紅葉のブナ森ハイキングを開催します。

キノコがいっぱいのブナ森をの~んびりお散歩しませんか? 

 

お申し込み・お問い合わせは下記までお願いします。

TEL 0187-46-2244(休暇村乳頭温泉郷)

http://www.qkamura.or.jp/nyuto/activity/