東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

岩手山地区パークボランティア連絡協議会総会が行われました

2016年05月17日
盛岡 工藤紀恵

こんにちは。盛岡自然保護官事務所の工藤です。

本日は岩手山地区パークボランティアの総会の様子をお知らせいたします。

5月14日に網張ビジターセンターにおいて、岩手山地区パークボランティア連絡協議会総会が行われました。岩手山地区パークボランティアは長年活動を続けていますが、2年ほど前に連絡協議会が発足し「モモンガの会」と名付けられ、さらに充実したボランティア活動を行っています。

網張ビジターセンター内での総会の前には周辺の森で野鳥の観察会も開催され参加者一同、首から双眼鏡を下げて新緑の森の中を気持ちよく歩きました。

鳥たちの声はするものの姿が見えないのがもどかしいのですが、皆さんとあっちだどっちだと言いながらキョロキョロとするのも楽しい時間でした。

センダイムシクイの鳴き声が「焼酎1本グイー」に聞こえるというのは有名な話だそうですが、野鳥初心者の私には新鮮なお話でした。

オオルリやキビタキ、モズなどの姿もあったようです。

森の中の神社前で記念撮影をして総会へと移ります。

総会では平成27度の活動報告や収支決算報告、28年度計画の意見交換などが行われました。

本年度も安全に楽しくボランティア活動を行っていただきたいと思います。