東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

十和田八幡平国立公園八幡平地域指定60周年記念行事開催

2016年05月09日
盛岡 工藤紀恵

 皆様はじめまして。

 4月から盛岡自然保護官事務所で勤務しております工藤紀恵と申します。

盛岡自然保護官事務所は十和田八幡平国立公園に指定されているエリアの岩手県側が担当です。八幡平はもちろん、岩手山や秋田駒ヶ岳(岩手県側)、網張ビジターセンター周辺のほか多くの公園内情報やアクティブレンジャーの活動をこの場所でご報告していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 十和田八幡平国立公園の八幡平地域は指定から60周年を迎え、5/22(日)には八幡平市で八幡平地域指定60周年記念式典が開催されます。また岩手県内3市町が各地で実施するウォーキングイベントなど記念行事が目白押しです。

 そのイベントの一つ、平成28年度鞍掛山山開き「イーハトーブの風景地を登ろうウォークラリー」へ参加してきました。鞍掛山は国立公園の指定とはなっていませんが、地元の身近な山として人気の標高897mの山です。あいにくの雨模様となりましたが、300名の方がウォークラリーを行いながら山頂を目指しました。




テープカットの様子

雪のちらつく山頂にて

 そして雫石町の網張ビジターセンターでは十和田八幡平国立公園八幡平地区指定60周年を祝して横断幕が掲げられました