東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

十和田八甲田地区PV 20周年!

2015年11月13日
十和田八幡平国立公園 大野 花南

十和田八甲田地区パークボランティア(PV)連絡会が発足20周年を迎えました。

20周年の節目を記念し、11月7日(土)に酸ヶ湯温泉で式典が開催されましたので、

その様子をご紹介いたします。

開会式 あいさつの様子

PV 福村会長 / 十和田自然保護官事務所 田畑上席自然保護官

酸ヶ湯温泉 間山常務取締役

 

記念講演の様子

講師は東北巨木調査研究会の山本光一さんです。

山本さんは巨木調査をしながら、情報誌(しるばにあっぷる)を発行、

ウォーキングクラブの顧問をするなど、精力的に活動されている方です。

PVの一員でもあります。

講演内容は、青森・岩手・秋田の巨木についてという事で、

山本さんが調査してきた、とっておきの巨木たちを紹介してくださいました。

 

続いては...

PV事務局の髙田さんから「20年を振り返って」ということで、

今までの活動内容について活動写真と共に紹介されました。

PVの皆さんは懐かしそうな、嬉しそうな表情で見ていました。

また、PV前会長の大塚さんから、活動の思い出をお話いただきました。

発足当時の話や、活動での苦労、笑い話など、興味深いお話がたくさんありました。

 

パネルディスカッションの様子

今後のPV活動に向けて、それぞれの意見が発表されました。

会場からも意見が出され、時間が足りないくらいでした。

式典が終わった後は、懇親会が開かれ、会場は終始賑やかでした。

準備や当日の運営・進行に携わったみなさま、大変お疲れさまでした。

 
 

最後にお知らせです!

来年、十和田八幡平国立公園十和田八甲田地域が国立公園指定80周年を迎えます。

記念事業の一環として、現在ロゴマークのデザインを募集しております。

▼詳しくは東北地方環境事務所HPをご覧ください。

http://tohoku.env.go.jp/to_2015/80.html

〆切が12月11日となっておりますが、たくさんのご応募お待ちしております!

 

十和田湖に、冬の渡り鳥たちがやってきています。