東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

井戸岳植生復元作業

2015年08月17日
十和田 大野 花南

暑い日が続いていましたが、ここ2~3日で十和田湖は朝晩少し肌寒くなってきました。

日も少しずつ短くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 
 

さて、先日(8/8)行われた井戸岳植生復元作業の様子を写真でご紹介いたします。

前回は植生復元施設の簡易補修作業行い、今回は、施設内の植生調査を行いました。

 
 

◆酸ヶ湯温泉

スタートは酸ヶ湯温泉側の登山口から!

総勢11名(青森県自然保護課、十和田八甲田地区パークボランティア、ウォッチング青森、当所)で、調査を行う井戸岳を目指します。

 
  

◆毛無岱からの眺め / キンコウカ

1時間ほどで、八甲田の見所のひとつ、毛無岱に到着です。

初夏~夏にかけて、キンコウカが辺り一面を黄色く染めます。

この日は、もうピークを過ぎている様子でした。

紅葉もとてもキレイなので、おすすめの場所です!

  
  

◆大岳避難小屋

さらに1時間ほどで大岳避難小屋に到着です。

ここで作業内容の打合せ等を行い、いよいよ作業が始まります。

 
    

◆井戸岳

◆植生調査の様子

年に1回、前年に比べてどのくらい植生が回復しているか、調査をします。

雨風等で土が流れやすい場所のため、「一度無くなってしまった植物がまた根付くのは難しい」との話を聞きましたが、写真を見比べてみると、明らかに前年よりも増えている調査区もあり、嬉しい気持ちになりました。

 

最後に!

 
 

◆井戸岳からの眺め

山登りでの好天には中々恵まれない私ですが、久しぶりに好天!しかも雲海です!

写真でお伝えしきれないのが、大変残念です...

◆大岳山頂からの眺め (3年前の写真です)

実は3年前の今頃にもキレイな雲海に遭遇していました。

 
 

 

参加されたみなさま、暑い中での作業大変お疲れさまでした!